yoga school kailas

聖なるヨーガ戦士

 最近、ヨーガ教室にやってくる無料体験者や、新入会者、あるいはメール等で話すだけの人も含め、なかなか社会に適合できない人が多いなという感じがする。
 社会に適合できないというのは、「良い意味で」である。

 それらの人たちは、精神的に適合できないまでも何とかやっていたり、あるいは何か別のことで自分をごまかしていたり、あるいはまったくうまくできずに、引きこもりや、神経症、うつ病になっていたりする人もいる。
 そういう人が今、かなり多いのだ。
 そしてそういう人の中には、かなり純粋な人が多い。
 全員が純粋な人というわけではないだろうが、少なくともわたしのヨーガ教室にやってくる人たちは、純粋な人が多いのだ。

 別の言い方をすれば、今の社会でうまくやっていけている人というのは、逆に何かおかしいのではないかとさえ思う。

 わたしは小さいころから、大学に行くことも、サラリーマンになることも、結婚することもイヤだった。
 もちろん、みんなにもそれらをするなというわけじゃないよ(笑)。
 まあ、わたしは変わった子だったから、今以上にそれらが「はずせない常識」である時代に、よくそれらを分析してね、つまらない仕事とストレスと残業と飲み会が繰り返す毎日(笑)、家に帰ればまた家族とエゴのぶつかり合いがある毎日、そんな中に身を置きつづける人生なんて耐えられないと、小学生のころに思ってたんだ(笑)。ちょっと気が早すぎるけどね(笑)。
 だからわたしは中学生のころから、そのような「常識的価値観」の中に身を置くことよりも、ヨーガの修行で自己の内面を鍛え、浄化するほうに入っていったんだ。
 
 話を戻すとね、なかなか社会に適合できず、あるいは表面上は適合しているけど内側では疑問を持っている人たち。あるいは、自覚的に社会に反発心を持っている人たち。今、こういう人たちは実は意外に多いと感じる。
 そしてそういう人たちの中にはね、わたしから見ると、ヨーガ修行の素質がある人が多いんだよ。
 しかしいかんせん、彼らにはまだ「ヨーガ」がない。だから無智なんだな。そして、ある人は、心は純粋だが、心が弱い。
 しかし彼らがヨーガという武器さえ手にすれば、なぜ自分が社会に適合できなかったか分かるだろう。それが決して恥ずべきことではないということがわかるだろう。
 
 たとえばね、ヒマラヤとかの山の中の、守られた神聖な空間で聖なる境地に浸っている聖者がいたとするよ。彼が死んで、今の日本に生まれ変わってきたら、どうなると思う? きっと、聖者として成長することはないね。彼は刺激のない、ヒマラヤの中だからこそ聖者だったんだよ。それが今の日本みたいな、煩悩的情報の渦、邪悪なヴァイブレーションの渦、そして常識という幻影に囲まれた世界に生まれ変わってきたら、おかしくなってしまうだろうね。
 もちろん、その聖者が、単に聖なる境地ではなく、しっかりとした強さを身につけた聖者だったらまた別だけどね。
 
 さて、ところで、今、ヨーガがブームだ。日本や欧米で広まり続けている。ヨーガ教室も増えた。
 しかし残念ながら、そのほとんどはまだ、本物のヨーガを教えるところではない。
 しかし裾野が広がればね、人々が、本物のヨーガに増える可能性も増すわけだね。だから玉石混合なれども、ヨーガというものがどんどん広まっていくことは、とても良いことだと思う。

 そして、心が純粋で、なんだか社会に適合できないと感じている人たちが増えている。
 そして、ヨーガもどんどん広まっている。
 彼らがその中で「本物のヨーガ」に出会うチャンスを得たとき、彼らは「聖なる戦士」と変わるだろう。その道の第一歩を歩みだすだろう。

 様々な精神世界その他で、2006年から2013年とか、そういった近未来に、大きな世の中のシフトが起きるというようなことが言われ続けている。インド占星術の考えでも、今まさにこの時代は、魚座から水瓶座へとの、大きな時代の移り変わりの時代だ。
 しかし実際にそのような人類の進化の時代がやってくるとして、その中心にいるのは、決して、今の社会の中心で、権力やお金を握って「勝ち組」と言われている人たちではないと思う。あるいは今の社会で何の疑問も持たず、うまくやっている人たちでもない。

 今の社会に合わない人たちが増えている。それは時代の移り目だから、当然といえば当然なのだ。彼らがヨーガを身にまとったとき、彼らは聖なる戦士となり、堕落しきったこの日本と世界を変えるために、立ち上がるときが来ることだろう。

 といっても、勘違いしないでほしいけど、わたしはもちろん、「ヨーガをやって社会に反乱を起こせ」と言っているわけじゃないよ(笑)。

 でも、じゃあどのようにして「聖なるヨーガ戦士」たちが世の中を変えていくのかというと、それはまだ具体的にはわたしには分からない。

 でも一つ確実にいえることは、まずは素質ある者たちが、純粋なる者たちが、縁ある者たちが、しっかりとヨーガ修行等で自分の心身と魂を浄化し、磨き、鍛え、進化していくことだね。
 そのような人たちが増えていったならば、この人間界に大きな進化の変動が起きることは間違いないと思う。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする