yoga school kailas

熱湯

 熱湯を汲んで、自分で自分にかけて、
 熱い、熱い、苦しい、苦しい、と言っている人がいる。

 この人が自分でその行為をやめない限りは、
 いつまでたっても、この人はこの苦しみから逃れることはできない。

 ある人は彼に、
 「あなたは本来はもともと熱くも苦しくもないんですよ」
 と言う。

 それは真実ではあるが、
 彼が自分で自分に熱湯をかける行為をやめない限り、苦しみは依然としてあるので、
 そんなことを言っても意味がない。
 苦しみの因が自分にあることを気づかせ、
 自分で自分に熱湯をかける行為をやめさせなければならない。

 自分で自分に熱湯をかける行為とは何なのか?
 私たちは何をなし、何をやめればいいのか?

 私たちの頭は完全にいかれてしまっているので、
 覚者の言葉はありのままに頭に入らず、
 必ず誤変換されて理解される。

 よって、「熱湯を自分で自分にかけるのをやめなさい」という言葉を聞いても
 彼にはチンプンカンプンなのだ。

 よって、サインとなる鍵の言葉が必要だ。
 それは、縁のある者には、少しは効き目があるだろう。

 神に心を開け。
 
 すべての衆生を自分自身のように愛せ。

 何にもとらわれるな。

 光輝く心の本性に、常に安住せよ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする