yoga school kailas

弓を引くアーサナ

1 床の上に両足を伸ばして座る。
2 人差し指と中指と親指で、それぞれの足の親指をしっかりとつかみ、腕と背筋を伸ばす。
3 息を吸いながら、右足を折り曲げて、手で持った右足を、右耳に向かってゆっくりと、弓を引くように引き寄せていく。目は左足の親指を見つめている。
4 右足の親指が耳についたら、息を止めて保持するか、リズミカルな普通呼吸をして10秒間保つ。
5 ゆっくりと息を吐きながら、静かに右足を一直線に戻していく。少し休んで息を整えて、反対側の足についても同様に行なう。

弓を引くアーサナ(腕を交差させて)

1 床の上に両足を伸ばして座る。
2 右足首の上に左足を乗せて交差させる。
3 右手で左足の親指を、左手で右足の親指をしっかりとつかみ、腕と背筋を伸ばす。
4 息を吸いながら、左足を折り曲げて、手で持った左足を、右耳に向かってゆっくりと、弓を引くように引き寄せていく。
4 右足の親指が耳についたら、息を止めて保持するか、リズミカルな普通呼吸をして10秒間保つ。
5 ゆっくりと息を吐きながら、静かに左足を戻していく。少し休んで息を整えて、反対側の足についても同様に行なう。

※注意・・・右肘を高く上げ、足を引き寄せるようにする。
 実際に弓を引いていることをイメージして行ない、できるだけ連続的に緊張と弛緩の過程をつかむことです。それがより深い精神集中への糸口となります。
 このアーサナになれたら、息を吐きながら同様のことを行なってもよい。

<効果>
1 足の筋肉をリフレッシュさせ、柔軟にする。
2 腹部の臓器に良い刺激を与える。
3 股関節の歪みを治す。
4 腰の神経に良い刺激を与える。
5 腕、肩、ひざの筋肉も強化され、またしなやかになる。握力も強める。
6 体内の生気の働きが良くなる。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする