yoga school kailas

余談3

 ヒンドゥー教においても仏教においても、魂の落下、解脱、救済といったことをわかりやすく説明するための「物語」がある。

 簡単に言えば我々はもともと完全であったのだが、何らかの理由で無明に巻き込まれ、輪廻に落ちた。本来存在しない幻である輪廻で今、もがき苦しんでいる。

 その中で一部の魂が奮闘し、修行し、自己を浄化し、輪廻を超え、魂のふるさとに帰る。
 
 さらにその中で一部の魂は、自分だけの安穏では満足できず、菩薩として、神の道具として、他の人々もこの輪廻という幻から救い出すお手伝いをする。

 こうして菩薩たちがすべての魂を輪廻から救い出すことで、この宇宙は終わる。
 菩薩は、最後の一人が救われるまでは、自分は輪廻から卒業せず、輪廻にとどまり続ける。

 これはとても美しい物語であり、ある意味で真実だろう。

 しかし、問題がある。――最後はどうなるのだろうか。

 最後、すべての魂が救われるが、実際にはすべての魂が完成して救われるわけではない。ある程度の境地で輪廻を脱却するだけなので、完全に完成していない魂は、未来において再び輪廻に落ちてしまう。

 まあそれはいい。なぜならその魂たちも、いずれは「完全に完成」するのだから。

 つまり、自分も含めてすべての魂を最終的に「完全に完成」させることが、神の道具である魂、菩薩の目的であるということになる。

 つまり最終的には「すべての魂が完全に完成」するのだ。
 その境地は、言葉に表せないのだが、すべてが一つに溶け込むとか、至高者のもとに帰るとか、一応、真実に近い言葉で表現される。

 しかし、もしそのようなゴールがあるなら、そのゴールまでのこの限定的時間的な道は、なぜ必要だったのか。
 魂の苦悩の時期があり、その後の安穏の時期がある。
 魂の苦悩の時期は限定的であり、その後の安穏の時期は永遠である。
 これはおかしくないだろうか?
 その後が永遠なら、永遠でない時期はなぜ必要だったのか。

 高度な教えでは、いや、もともとすべてに始まりも終わりもなく、もともと永遠なんだよ、と説く。
 それも真実だろう。
 ただ輪廻という錯覚に落ちているだけなんだよ、と。
 しかしこの考え方も、振り出しに戻ってしまう。錯覚だろうと何だろうと、錯覚している時期と、錯覚から抜けたその後の時期があるということだから。
 すべてが錯覚なら、今我々が苦しんでいる時期、そこから抜けようとする努力の時期、これはなぜ必要なのか?
 我々が今この瞬間も全員が完成しているとしても、自意識として苦しんでいる多くの魂がいる。これはなぜ必要なのか?

 ――私はここで別に、問題提起をしているわけではない。

 こういうことに心を向けると、うっすらと、この錯覚の世界に楔が打ち込まれ、幻影のヴェールがはがれてくるのだ。

 バクティ・ヨーガにおいてはうまいことを言った。「リーラー(神の遊戯、お遊び)」なのだと。

 実はこの辺の話は、本来は考えてはいけない話なのだ。それは、言葉で表現できる領域と、悟らなければわからない領域の、ギリギリの際だから。
 そういう意味では、教えはすべて嘘である。嘘というか、本来言葉で表現できないことを、何とか表現しようとしている。その表現の仕方は、子供向けから賢者向けまで、いろいろある。
 実際は教えは、真実に近づくほど、言葉としては矛盾してくる。その理解には知能よりも純粋智性が要求されるし、そのためには自己の心の浄化が要求される。

 考えてはいけないことではあるが、この辺の「際の話」にたまに心を向けると、自分がいかにマーヤーにとらわれていたか気づき、ハッとする。パッと手放すことができる。やばいやばい、わっはっは、と笑。

 「自分」が傷つけられた? いいじゃないか笑
 執着しているものが得られない? いいじゃないか笑
 ○○が心配だ? いいじゃないか笑
 何を、引きずり込まれてるんだ笑
 この世はもともと存在しない、どころか、その錯覚と解脱の物語さえも方便であり、神が我々を、根本的なマーヤーのヴェールで包んでいらっしゃる。

 マーヤー!
 マーヤー!
 マーヤー!

 本当に修行が進んだとき、言葉による教えを超えた、言葉では表せない、「本当の本当」がわかるだろう。
 あえていうなら、そこには完全なる平安がある。
 しかし神の使命により、必要があればまたマーヤーのヴェールをかけられるだろう。
 それでいいのだ。
 そういうものなのだ。
 

 さて、余談はこれくらいにして、マンゴーを食べよう笑。
 哲学的思考はほどほどにしておけ。我々がこの世に縛られ過ぎないために少し使うだけにしておけ。
 我々は神への愛を成就するために、この世界にやってきたのだから。 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする