yoga school kailas

ヴァイラーギャ・マーラー(放棄の花輪)(14)

第三章 「はかない世界」

12.人間の愛情はうわべだけのもの

 夫は妻に言う。

 「愛しいお前! 俺はお前を激しく愛している。
 お前は俺の命であり魂だ!
 お前がいなければ、ほんの一瞬でも生きていられない!
 本当に、お前は俺にとってすごく大切なんだ。」

 妻は夫に言う。

 「あなたは私の愛しい人!
 あなたは私の一番大切な人!!
 私があなたをどれほど愛しているか、神様だけが知っています!!
 私の命は消え去るでしょう、
 もしほんの一秒でもあなたを目にしなければ。」

 こうした会話は夜に行われるが、
 翌朝早くに、夫は妻を離縁するかもしれないし、
 あるいは妻が夫を離縁するかもしれない!
 これは彼らの愛着と愛情の浅はかさを表わしている。
 これが人間の愛情であり、情欲である。
 それは竹のように中身がない。
 魂から生まれる純粋で神聖な愛を育みなさい。
 それは永遠に衰えないだろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする