yoga school kailas

ヨーガ

 どんなにお金を持っているよりも、
 社会的に「成功」とか「勝ち組」とかよばれる状態にあるよりも、
 
 ヨーガに巡り合ったこと以上に、価値のあることはない。

 ここでいうヨーガとは、単に体操のことではない。
 人生を真理に向けて修正し、心の目を覚まさせ、生きる本当の意味に気づかせてくれる道のことだ。

 なぜかヨーガには本来、そういう効果があるんだ。
 ヨーガは思想ではない。もちろん、思想の部分もあるけど、それは脇を固めるものであってね、考え方とかではなく、心と体が真理を実体験していく道なんだ。それらの体験を通じて、思想は後からついてくる。

 そういうヨーガにあなたが出合えたならば、それは、今の社会の常識で幸せといわれるどんな状態にあるよりも幸せだし、価値があることだ。

 だからその道を歩んでいる人は、自信を持ってほしい。
 まだその道に入っていない人は、ぜひヨーガを試してほしいね。

 ヨーガに出合えると、笑えてくるかもしれない(笑)。今まで自分がなんて狭いところで、あくせくしてたんだろうかってね。
 
 少なくとも明るくなるだろう。後には悩みはなくなるだろう。
 でもその途上では、ヨーガによって逆に人生は荒波に巻き込まれるかもしれないよ。
 でもそれもまた楽しいもんなんだ。
 ヨーガを行じ、目を開き、恐れなく、人生の移り変わりの中を、渡っていくこと。その中で様々な経験を自己の成長の糧としていくこと。
 こんな素晴らしい人生はないと思う。

 あなたが何を目指そうと、仕事、趣味、芸術、何を目指そうとも、ヨーガはそのベースとなるでしょう。
 そしてこの短い人生を、輝きをもって走り抜けることができることでしょう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする