yoga school kailas

ヨーガと瞑想

 宇宙空間を経験した宇宙飛行士が、神を信じるようになったり、神秘体験をしたりするという話はよく聞きますね。

 それは重力から解放されるとともに、宇宙意識のようなものに少し触れることができるからかもしれませんね。

 逆の言い方をすると、私たちは常に重力によって意識を引き下げられている。よって意識は低いチャクラへと集中し、憎しみや性欲、お金や食べ物などへの興味が、人生の大半を占めてしまうんだね。

 ヨーガ修行は、われわれを重力から解放する。もちろん、肉体は依然重力の影響を受け続けるわけだけどさ、内的エネルギーは重力から解放されます。そして「上昇」「拡大」「循環」などの性質を持つようになる。

 上昇したエネルギーは意識を運び、私たちの意識は高次のチャクラに運んでもらえる。それによってね、ぜんぜん違う意識を経験するんだ。
 瞑想ってのは、ボーっとすりゃいいってもんじゃない。本当に瞑想に入ったその意識は、もう、ぜんぜん違う世界に入るんだよ。
 それは低い雑念や煩悩に煩わされない、神聖な意識にどんどんなっていく。その状態で瞑想しないと、あまり意味はない。
 
 そして意識の広がりはね、私たちの意識を、たかだか2メートル弱のこの狭い肉体から解放し、広大な宇宙との接触を経験させてくれる。

 それは、小さなコップに入っていた水を、大海に注ぐようなものだね。つまり接触とは溶け込むということだね。
 
 そのためのテクニックが、ヨーガにはいろいろあります。さまざまなテクニックでエネルギーの覚醒、解放、上昇、循環等を行い、その段階で瞑想に入るんだ。

 瞑想ってのは、観念論的世界じゃない。言葉で表せない真理を、直接につかもうとする試みだね。
 準備ができて、座って眼をつぶったとき、そこには眼を開けた外界よりも広い、神秘的な世界が待っているんだ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする