yoga school kailas

マイトリー・スートラ(慈愛経)

マイトリー・スートラ(慈愛経)

究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達してなすべきことは、次のとおりである。能力あり、直く、正しく、言葉優しく、柔和で、思い上がることのない者であらねばならぬ。
 足ることを知り、わずかの食物で暮らし、雑務少なく、生活もまた簡素であり、諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々の家で貪ることがない。
 他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。いっさいの衆生は、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。
 いかなる生き物生類であっても、おびえているものでも強剛なものでも、ことごとく、長いものでも、大きなものでも、中くらいのものでも、短いものでも、微細なものでも、粗大なものでも、目に見えるものでも、見えないものでも、これから生まれようと欲するものでも、いっさいの衆生は、幸せであれ。
 なんびとも他人を欺いてはならない。たとえどこにあっても他人を軽んじてはならない。悩まそうとして怒りの思いを抱いて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。
 あたかも、母がおのが一人子を命をかけても守るように、そのようにいっさいの衆生に対しても、無量の(慈愛の)心を起こすべし。
 また全世界に対して無量の慈愛の心を起こすべし。
 上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき慈愛を行なうべし。
 立ちつつも、歩みつつも、座しつつも、臥しつつも、眠らないでいる限りは、この心遣いをしっかりと保て。
 この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。
 諸々のよこしまな見解にとらわれず、戒を保ち、見る働きをそなえて、諸々の欲望に関する貪りを除いた人は、決して再び母胎に宿ることがないであろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする