パドマサンバヴァの秘密の教え(32)「嘘をつくこと」
次に、言葉による悪業には四つの種類がある。
☆嘘をつくこと
一番目は嘘をつくことである。真実ではないことを真実であるとして述べることである。分類すると以下の種類がある。
1.老齢で呆けた人の嘘といった、得にも害にもならない嘘。
2.ある人には得になり、一方で他の人の害になるといった、得にも害にもなる嘘。
3.「崇高な人の特質を備えているという嘘」とは、実際はそうではないのに、自分は高い智慧を得ているなどと吹聴することである。
ツォギャルよ、考えのない言葉を多く発してはならない。
嘘をつく行為は、前に述べたように、四つの完成させる条件によって完全となり、三つのタイプの結果がある。
1.行為が成就した結果として、低い領域に落ちるだろう。
2.たとえ人間として生まれても、あなたの声には力がないだろう。
3.未来の生においても、再び嘘をつくことを喜ぶだろう。
ツォギャルよ、もしあなたがこれらの行為を止めるならば、あなたはそれらの結果の反対の結果を得るだろう。故にそれらを捨てることはとても大切なことなのだ。
☆争いの種になる話をすること
二つめの言葉による悪徳とは、争いの種になる話をすること、仲の良い友人たちを仲たがいさせる行為である。
分類すると以下のタイプに分かれる。
1.誰かの面前で直接的に話す大っぴらな話
2.遠まわしに話す間接的な話
3.個人的に個別に話す話
ツォギャルよ、口を閉じておくことができない人には幸せはないのだ。
それが完結するには、先に述べたような四つの条件があり、三つのタイプの結果がある。
1.成就の結果は、三つの低い領域に落ちるだろうということだ。
2.たとえ人間に生まれても、ほとんど友はいず、多くの言い争いを経験するだろう。あなたは常に多くの後悔をし、皆から嫌われ、あなたがどんな発言をしても良い効果を生まないだろう。
3.将来の生においても、再び争いの種になる話に喜びを見出すであろう。
ツォギャルよ、もしあなたがこれらの行為を止めるならば、あなたはそれらの結果の反対の結果を得るだろう。故にそれらを捨てることはとても大切なことなのだ。
☆意味のない会話
三番目の言葉による悪徳は、無駄話で時間を無駄にすることだ。
分類すると以下のタイプに分かれる。
1.シャーマニズム的な呪文
2.作り話や言葉遊び
3.悪意のない冗談の多い会話
それが完結するには先に述べたような四つの条件があり、三つのタイプの結果がある。
1.成就の結果は、三つの低い領域に落ちるだろうということだ。
2.たとえ人間に生まれたとしても、あなたの言葉には威厳がなく、幼児の言葉のように片言で、一貫性がない。
3.将来の生においてもあなたは再び無駄話をして楽しむだろう。
ツォギャルよ、もしこれらの行為を止めるならば、あなたはそれらの結果の反対の結果を得るだろう。故に意味のないおしゃべりを好んではいけない。
☆乱暴な言葉
言葉による四番目の悪徳は、乱暴な言葉で他人を傷つけることである。
以下に分類する。
1.他人の欠点を公に暴露する。
2.間接的に誰かを傷つける。
3.他の人を傷つけるようなことを個人的に発言する。
ツォギャルよ、乱暴な言葉の火は自分と他の人の心を焼く。乱暴な言葉は解脱の生命を殺してしまう。
この行為は四つの完成させる条件によって完成し、以下の三つの結果となる。
1.成就の結果は、三つの低い領域に落ちるだろうということだ。
2.たとえ人間に生まれたとしても、あなたの言うことはすべて他の人に不快感を与え、あなたは常に彼らをイライラさせているように見える。
3.その習性によって、乱暴な言葉を話すことが好きになるだろう。
ツォギャルよ、もしこれらの行為を止めるならば、あなたはそれらの結果の反対の結果を得るだろう。
暗黒の時代にいる衆生には幸せはないのだ。
-
前の記事
パドマサンバヴァの秘密の教え(31)「邪淫」 -
次の記事
今この瞬間のリアリティ