バタ足十万回
すべての人は、四六時中、催眠術にかかっている。
求道者とは、少なくとも、自分は催眠術にかかっているんだろうなと認識している人だ。
そうでないと単に、「私は求道者」という催眠術にかかっているだけの人になってしまう。
しかし実際は、道を歩むための実質的スタンスと、このエッセンス的スタンスのバランスが難しい。
道は二つある。
大いなる決意によって、バランスをとり続けるか、
神への自己放棄によって、祝福を受けるかだ。
その意味では、苦しみも祝福である。
慢心に陥りやすい我々の無智な心に、
神は苦難や障害という祝福の冷水をぶっかけてくださる。
世界をぶっ壊しながら日常生活を生きるには
大いなる祝福が必要だ。
世界をぶっ壊すことがないなら
修行や精神世界に足を踏み入れても、あまり意味はない。
自分をぶっ壊して、菩薩になれ。
エゴの道具を卒業して、神の道具になれ。
人生は短い。
明日は来るかわからないが、死は必ず来る。
だから明日を考えず、今日、全部やるのだ。
なぜなら本当のことを言うと、「今」しかないので
「あとで」「そのうち」と考える人には、「そのとき」はやってこないのだ。
よりどころをなくすのが悟りの道であるが
実際には、「仏陀」「神」「師」「菩提心」などのよりどころは持つべきだ。
なぜなら、それらなしによりどころをなくすのは、
泳げない者がいきなり深い海に飛び込むようなものだから。
また、上記のようなよりどころは、
実はエゴのよりどころとはならない。
「仏陀」「神」「師」「菩提心」などのよりどころは、エゴのよりどころの破壊者となる。
ただし、それらと誠実に、真剣に向き合った場合に限った話ではあるが。
それらに帰依して修行を続けると、
あるとき、世界は破壊され、よりどころを失うだろう。
つまり、足場がなくなるのだ。
しかし帰依ができていると、
足場はないが、自分が命綱に守られているということに気がつく。
つまり、そういうことなのだ。
その祝福と庇護のもとで、
「よりどころがないこと」の真の意味を悟るのだ。
自分がなくなってしまうのに、
堅固なるものに守られていることに気づくのだ。
それなしでは駄目なのだ。
そのとき、君が帰依していたそれらは、
その本当の顔を見せるだろう。
君がその無相なる海を自由に泳ぎ回る力をつけたとき、
そのとき初めて、命綱が不要になる。
君が皆の、島となるのだ。
皆の浮き輪となるのだ。
そのために、まずは陸の上で、バタ足の練習から始めよう。
決して浮き輪やビート板を離さない訓練をしよう。
そして時が来たら、まずは足がつくプールくらいでもいいので
大地を蹴って、勇気を持って飛び込め。
しかし実際は君は怖がるばかりで、飛び込むことはできないだろう。
でも心配するな。
神々や君の師が、突き飛ばしてくれるから(笑)。