yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(461~470)

461.
 あなたは、あなた自身の真我の中に、永遠の安らぎを見つけるだろう。

462.
 「私は唯一の実在である至高の純粋意識である」とあなたが悟るとき、それを真の独立という。

463.
 無私の奉仕、献身、そして不滅の真我の瞑想――これらの実践が、真我独存の解脱への道である。

464.
 無私の奉仕と献身は、エゴに摩擦を加え、そして破壊する。

465.
 エゴの破壊は、純粋意識の実現である。

466.
 求道者は、識別智と寂静な心を持ち、外側に向かいがちな心の習性をチェックして、荒れ狂う感覚の欲望を制御して、不滅の幸福の家にたどり着く。

467.
 真理と自由の探索者は、自らの師と聖典への絶対の帰依心を持たなければならない。

468.
 堅固であり、純粋で、欲望の少ない者は、叡智と苦行によって、至高のブラフマンを見る。

469.
 他者を害することは、どのような形であれ、たとえわずかな時間であれ、またいかなる場所や状況においてであれ、許されないことである。

470.
 おお求道者よ、騒がしくするな。
 放っておくと下へと向かってしまう心の傾向を逆流させよ。
 優しくあれ。
 穏やかであれ。
 常に柔和であれ。
 

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする