yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(261~270)

261.
 ヨーガ修行は、あなたの感情や欲望のコントロールを手助けし、また誘惑に対抗する力、安らぎを乱す要素を心から取り除く力を与えてくれる。

262.
 ヨーガは、通信教育によって教えたり学んだりできるシステムではない。
 ヨーガの生徒は、数年間は師の下で厳しい規律に則った生活を送り、戒と瞑想修行の実践に励まなければならない。 
 その後でのみ、彼はヨーギーとなることができる。

263.
 朝八時から夜八時まで働く良きビジネスマンは多くいるが、彼らも夜八時から十時までは、良きヨーギーになるべきである。
 いくつかのアーサナ、いくつかのクリヤー、若干のプラーナーヤーマをおこない、そしてそれぞれの道に従って教えを学ぶべきである。
 世にありながら、世から解放されている。これが最高のヨーガである。

 
264.
 食事は控えめにしなさい。シンプルな食事を摂りなさい。
 性的禁欲を遵守しなさい。
 感覚を制御しなさい。
 綺麗な空気を吸いなさい。
 グルの庇護の下、静かでヴァイブレーションの良い場所に住みなさい。
 そしてヨーガを修行しなさい。
 このようにして、あなたのヨーガは成功するだろう。

265.
 あらゆるものの中に神を見て、被害や困難さえも善きものに変えなさい。
 これが、真のヨーガである。
 これにより素晴らしい悟りは得られ、すべての無明の束縛はバラバラに引き裂かれる。
 そしてあなたは永遠の中にとどまるだろう。

266.
 ヨーガの精髄は、至高なるものを見ることと、神の中に安らぐことである。

267.
 この世のあらゆる事は、正しい努力によって成し遂げることができる。

268.
 救済を求めて神を渇望しなければならない。
 しかし、何もせずにただ座っていてはいけない。
 立ち上がり、行動せよ。
 なぜならば、他人だよりにならずに自分自身で努力する者こそを、神は助けてくださるからである。 

269.
 「ウッダレード・アートマナ・アートマナム――自分で自分を引き上げなければならない。」
 すべてのサーダナは、求道者自身の努力によっておこなわれなければならない。
 ごまかしや欺瞞によっては、精神的・霊的光輝を達成することはできない。

270.
 世界の真の本性を直観した人、真理を真に見極めた人、彼らは努力と精進に励むことによって、悪しき習性と現世的欲望から自らを解放したのである。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする