yoga school kailas

サーダナーの指針の花輪(201~210)

201.
 他者があなたに為した過ちは、すぐに忘れなさい。
 できる限り何度も、この言葉を思い出しなさい。
 ――「忘れなさい。そして許しなさい。」

202.
 他者からの侮辱/悪口/誹謗/批判に耐えようと努めなさい。
 これは、あなたの意志力を強化してくれる。
 称賛や尊敬を受けることは、神の道を志す者にとっては、毒である。
 非難や軽蔑を受けることは、神の道を志す者にとっては、素晴らしい装飾であり、甘露である。 

203.
 あなたが必要とするものを減らしなさい。
 毎日二時間は部屋に一人で座り、主の御名または他のマントラを繰り返しなさい。
 その間は、他のおしゃべりなどをやめなさい。
 自己の名声や名誉に対する欲求をあきらめなさい。
 もしあなたが六ヶ月間これを続けるならば、あなたは心の平安に達するであろうことを、私は約束しよう。
 もしあなたが六ヶ月間これを続けても、あなたの低級な性質が少しも変わらず、霊的な進歩もなかったとしたならば、あなたは私を笑いものにしてかまわない。
 しかしまずは私の言葉を信じ、トライしてみてほしい。

204.
 誓いや約束は、慎重に行いなさい。しかしいったん誓いや約束をしたならば、速やかに実行しなさい。
 いかなる犠牲を払っても、誓いや約束を守り抜きなさい。
 

205.
 世俗的な人々と交わらないようにしなさい。
 毎日二時間、モウナ(沈黙の行)を守りなさい。

206.
 一つのサーダナをたよりとしなさい。揺れてはいけない。
 堅実に修行を続けなさい。
 一人のグル、一つの場所、一つのメソッドをたよりとしなさい。
 【転がる石には苔はむさない(一つに集中せずにあちこち動き回ってばかりいると、何も達成されない)】ということを忘れずにいなさい。

207.
 あなたは、断固たる決意の人にならなければならない。
 あなたは、ある物事をおこなうべきか否かを、よく考えなければならない。
 そして一度決定したならば、あなたはそれを変えてはいけない。
 いかなる犠牲を払っても、やると決めたことは実行しなければならない。
 こうしてあなたは、意志力、そして魂の力を開発するだろう。

208.
 あなたは、あなた自身の理想、原則、そしてモットーを持たなければならない。
 あなたは強く、そして着実に、それらを死守しなければならない。
 それらの理想と原則から、一インチさえ外れてはならない。

209.
 もしあなたが聖者や聖典の教えに厳しく従うならば、もしヤマとニヤマを実践するならば、あなたは惨めさ、悲惨とトラブルから自由になるだろう。
 暗黒の道に落ちることは決してないだろう。

210.
 他の求道者たちのムード、感情、信念、見解などを尊重しなさい。
 口論をするな。
 寛容性は、サーダカにとっての重要な美徳である。
 偏狭であるならば、どんな心の安らぎも得ることはできない。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする