yoga school kailas

グル・バクティヨーガ(29)「グルに対する霊的な態度」

◎グルに対する霊的な態度

「おお、敬愛するグルよ! 私の無明を取り除く御方よ、あなたに礼拝し奉ります!
 あなたの恩寵によって、私はブラフマンの永遠なる至福を楽しんでいます。
 私には完全に恐れがありません。
 いまや、私のすべての疑念、迷妄は消え去りました。」

 ――弟子はこのマントラによって、内なる経験をグルに結び付ける。
 そして弟子は、グルの蓮華の御足にひれ伏し、最高級の花々を彼に振り撒き、彼をこのように讃嘆する。 

「おお、尊師よ、聖なる師よ! 私は自分の正体を悟りました。
 あなたの恩寵によって、私は至高の至福に達したのです。
 私はブラフマンの悟りによって、生死の輪から解脱しました。
 私はニルヴィカルパ・サマーディの純粋なる至福を楽しんでいます。
 私は世界の至るところを自由にさまようでしょう。
 私はすべてを平等に見ます。
 私は低位の心を放棄しました。
 私は好き嫌いというような、すべての思考を破壊したのです。
 私は平静なるシャーンティを楽しんでいます。
 この崇高な境地を表現することは不可能です。
 おお、礼拝されるべきアーチャーリヤーよ!
 私はあまりの驚きに、呆然としています。
 何度も何度も、あなたの前に礼拝し奉ります。
 あなたは、私がこの恐るべき輪廻の海を渡る手助けをしてくださいました。」

「今この時まで、私は自分の肉体だけを信じてきました。
 私はさまざまな子宮の中に、幾度となく生まれてきたのです。
 私は、どのような徳高き行為が、私を至高の恐れなき境地に導いてくれたのか、わかりません。
 これは本当に類稀な幸運です。
 これは大いなるアドリシュタ[Adrishta](見えざる力)なのです。
 私は今、歓喜の中で踊っています。
 私は、ドゥフカ・アバーヴァ(苦しみ無き境地)、サルヴァ・カーマプティ(すべての望みを叶えた境地)、クリタ・クリティヤトワ(すべての行為を達成した境地)、プラプタ・プラピャトワ(すべての望みの対象を得た境地)を得たのです。」
 
「あなたは私の真の父であり、母です。
 いかにしたら、この私の境地を他の人に説明できましょうか?
 私はあらゆるところに、至福と叡智の終わりなき海を見ます。
 この直観智という真の眼を開いてくださったマハーヴァーキャ「タット・トヴァム・アシ(汝は”それ”なり)」に感謝いたします。
 ウパニシャッド、ヴェーダンタ・スートラ、ヴェーダーンタ・シャーストラに感謝いたします。
 ブラフマンをお悟りになったグル、そしてウパニシャッドのマハーヴァーキャの姿をおとりになったシュリー・ヴィヤーサ、シュリー・シャンカラ、ブラフマーヴィディヤー・グル、ウパニシャッドのリシ、シヴァ神、主ナーラーヤナに礼拝いたします。
 グルの御足の甘露の滴は、仮に世俗の者の頭に撒かれたとしても、彼の苦しみを終わらせるでしょう。
 もし一人のブラフマンの智者が衣服と食を得たら、全世界が衣服と食を得るのです。なぜならば、彼はすべてだからです。
 彼はすべてのすべて。オーム、オーム、オーム。」

「おお、慈悲深き師よ!
 あなたに礼拝し奉ります。
 私は、生死の恐ろしい海に落ちました。
 私は三種の苦しみに苦しめられています。
 私をお救いください。
 おお、主よ! どうしたらこの輪廻の海を渡れるか、私にお教えください。」

「恐れるな! わが息子よ!
 真実においては、お前にとって死は存在しない。
 この相対的存在の海を渡り、不死、あるいは至高の至福を得る方法がある。
 私は今、お前にブラフマンの明智を教えよう。
 一心に聞き入りなさい。」

「あなたに礼拝を捧げます。おお、敬愛なるグルよ!
 あなたは私を生死の輪から救ってくださいました。
 あなたの恩寵によって、私は不死、永遠なる至福を得たのです。
 私のすべての疑念、迷妄、無知は消え去りました。
 何千万回も、あなたに礼拝を捧げます。
 おお、慈悲深き主よ。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする