グル・バクティヨーガ 補遺(5)「グル・バクティについての省察」
「グル・バクティについての省察」
グルの無限の意識は、真理と純潔の力によってそれに耐えることができ、心からラジャスとタマスが一掃されることによってそれを受け入れることができる弟子の一角へと入り込む。
グルは、実在者そのものと同一である。ゆえに、彼からもたらされる救済は、思考能力で推測することなど不可能なのだ。
グルは霊性の進化に絶対不可欠であるということは、正しいと認められた決定的な結論である。
自然科学、芸術、そしてあらゆる世俗的な事業でさえ、教師の助けが必要なのである。
ゆえに、霊性の道における導きの必要においてはなおさらである。
真理の探究者は、欠点を取り除き、功徳を培い、神に達することができるよう、サットグルとの交際によって祝福されるべきなのだ。
偉大なる人との交際は、得るのが非常に稀である。
サットグルの獲得は、神の完全な恩寵の賜物である。
真の霊性のグルは、神そのものなのだ。
弟子は、グルの意に反した行動をしてはならない。グルに不愉快な言葉を語ってはならない。そして、すべてはグルであるというバーヴァでこの世のすべてを見るべきである。
これは、グル・バクティの最高点である。
グルへの信仰のない弟子は、香りのない花、水のない井戸、ミルクのでない牛、命のない肉体のようなものである。
あなたが真の弟子になりたいと思うならば、まさに実質を伴ったかたちで、グルの指示に従うべきである。
グルと約束をしたならば、あなたはたとえ人生を棒に振ろうとも、それを果たすべきである。
グル・バクティという宝物は、一日にして成らず。
弟子は徐々に、苦心しながらそれを培わなければならない。一日一日それを増大させなければならないのだ。
それは、あなたの心の秘密の部屋での熱心で絶えない祈りを通じて開発される。
グルをただの人間であると見る側面を完全になくさなければならない。
そうすれば、あなたは真のグル・バクティを開発できるだろう。
グルを神であると見ることは、彼の恩寵を得るための神秘的で強力なメソッドである。
彼を神と見れば、あなたは彼の中に完全性の宝庫のみを見出すだろう。
たとえあなたが彼の行為を理解できなかったとしても、それらを誤解してはならない。
謙虚であれ、寡黙であれ。辛抱強く待て。
そうすれば将来、あなたに光がもたらされるだろう。
グル・バクティとは輪廻の大海を渡るために弟子の手に握られた魔法の杖である。
グル・バクティによって、あらゆる不可能なものが可能となる。
達成不可能なものが、グル・バクティによって達成可能となるのだ。
真の弟子は、グルの神聖なる性質にのみ関心がある。
グルの人間としての行為は、その弟子の関心事ではない。
たとえグルが型破りなやり方で行動したとしても、彼にとって、グルはグルである。
聖者の性質は計り知れないのだと、常に覚えておきなさい。
彼をジャッジしてはならない。
自分の無智なる不十分な尺度で、彼の神聖なる性質を測ってはならないのだ。