yoga school kailas

ささげる瞑想

 なかなか捨てられない執着があるとき、

 やめたいと思っていてもやめられない何かがあるとき、

 「ささげる瞑想」が有効です。 

 「ささげる瞑想」とは、その名の通りの、ごく簡単な瞑想です。

 何か聖なる対象をイメージしてください。
 シヴァ神でもクリシュナ神でも、ブッダでも菩薩でも聖者でも、何でも構いません。
 それに対して、自分が執着しているものを、ささげるイメージをするのです。

 これだけです。

 これを、一日のうちに何度も行なうといいです。
 最初は、心がこもってなくて、形だけでも構いません。とにかく無理やりでもいいので、そのイメージをします。 
 毎日、数回ずつでもいいので繰り返します。

 すると不思議なことに、そのうち・・・数日か、数週間か、数ヶ月かかるかは別にして・・・いろいろなパターンで、執着が消えていきます。
 代わりにもっと精妙な歓喜が増えていきます。
 

 ・・・この日記は、だから神やブッダの力は偉大なのだ、ということを言おうとしているわけではありません。
 自分で何度もやってみて、その予想以上の効果に驚いているので、皆さんにもご紹介したいと思いました。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする