yoga school kailas

おまかせ

 「すべて神にお任せする」という以前に、

 そもそもすべてを動かしているのは神なので笑、

 我々がお任せすると考えようが考えまいが、

 すべては神の意思通りに運ばれる。

 だから「お任せする」っていうのも本当は変なんだけど、

 まあ、精神的なことを言っているわけですね。

 すでにどうなるか決まっていることにあくせくと恐怖や希望を持つことなく、
 「お任せする」と考えて、
 すべてを明け渡すことで、 
 我々は大いなるメリットを得る。

 結局、神がお決めになった通りにしかならない。

 じゃあ我々に自由意志はないのか?

 そう、その我々の本当の意味での自由意志

 それが神なんだ。

 「お任せする」「明け渡す」ことの最大のメリットとは、

 それを悟ることができるということだ。

 ・・・上の文章で、

 「そう、その我々の本当の意味での自由意志」

から、

 「それが神なんだ。」

 には、大きな論理の飛躍があるように思えるかも知れない笑。

 そう。ここには飛躍がある。

 このような飛躍なしには、我々は真理を悟ることはできない。

 そしてこの飛躍を成し遂げるための秘儀、

 それがバクティ・ヨーガであり、
 献身であり、愛であり、奉仕であり、信であり、帰依である。

 結局、「お任せ」「明け渡し」なのだ。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする