yoga school kailas

「鳥のダルマの素晴らしき花輪」より(18)

 次にチョウゲンボウが立ち上がり、「キキ」と鳴きました。

「長生きしすぎたこの王様をごらん、今ではただの人さ。キキ。
 自分の得たものに満足しないこの人をごらん、今にきっと敵に滅ぼされてしまうよ。キキ。
 悪い行ないの結果を見ようとしないこの人をごらん、必ず地獄へいくだろうよ。キキ。
 この世に永遠にとどまっていようというこの人をごらん、死はこの人にも必ずやってくるよ。キキ。
 この乱暴者に強盗に盗人たちをごらん、裁判官に裁かれることになるでしょう。キキ。
 間違った見解を持ったこの不信心者たちをごらん、貴い三宝をけがす連中だよ。キキ。
 目の前に自分の悪しき考えと行ないが山のように積み上げられているのを眺めているみなさん、将来そこからどんな果実が実ることになるか、気をつけていなければ。キキ。」

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする