「自我の放棄」と「愛の完成」(2)「三つのポイントの実践」
さて、「たった一つの方向性」として上に書いたような内容は、私も今までも何度も書いてきたし、多くの聖者方が説いていらっしゃる真理の核心だと私は確信しているし、それに気づいている人も多いだろう。
しかし、この最終完成地点があまりにも今の自分とかけ離れているが故に、いったいどうすればいいのか、何をやったらいいのかわからない、という人がほとんどだろう。
端的に言うならば、これも何度か書いているように、以下の三つのポイントが必要だ。
①教学
②日々の生活の中での念正智、実践
③ヨーガなどの行法、瞑想
①の教学というのは、正しい聖典や良い本などを、毎日繰り返し読む。それによってまず、何が「自我の放棄」と「愛の完成」につながるかを、徹底的に自分の心と頭にたたき込まなければならない。
そしてそれを日々の生活の中で実践するのだ。教えと自分の心・言葉・行為を一致させていくようにするのだ。
そのためにも、毎日、できれば数時間に一回、教学をし、そして日々自分の心・言葉・行為をチェックする必要がある。これを念正智という。
ところで、この①と②の実践は、実はそれだけでは大変難しい。自分のカルマや習性というのは、そう簡単に変わるものではないからだ。
そこで③番目の、行法や瞑想が出てくる。本当に効果のあるヨーガや瞑想は、気道を広げ、エネルギーを強め、エネルギーを上昇させ、心を浄化してくれるので、自分のカルマや習性の限界を打ち破る手助けをしてくれるのだ。
この三つの実践を日々繰り返すといいと思います。