yoga school kailas

「自らに言い聞かせる歌」

おお、ヴァジュラダラの顕現、究極の真理の保持者、マルパ!
この托鉢僧が、寂静の地に堅く踏みとどまることができますように。

誇り高きミラレーパよ、
汝に私はこの自責の歌を歌おう。

お前は、甘い語らいを持つすべての人々から
久しく離れ去っている。

お前が見たいと思う、谷の風景は空しい。
外的なものは、何もお前の心を引き上げない。

心を高ぶらせず、平静にせよ。
そうでないと、不健全な考えに屈するだろう。

怠惰になるな、怠惰になるな、作意せよ。
誘惑に屈するなら、帰依は風に散らされよう。

去るな、去るな。瞑想の座に留まれ。
もし去れば、石に躓くだろう。

快楽を求めずに、自己をコントロールせよ。
快楽を求めることは、何の役にも立たない。

眠るな、眠るな、瞑想せよ。
眠りに落ちるなら、煩悩の五毒がお前を征服する。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする