yoga school kailas

「私が見たブラフマーナンダ」より「我が師」(6)

 わたしがマハラジの従者だった頃、ある朝、ベランダの椅子にお座りになっていたマハラジは、わたしにこうおっしゃいました。

「アバニ、君はベンガルの菓子が恋しいに違いない。しかし、いいかね。ジャパムを行い、何かを望めば、それは叶うのだよ。」

 このようにおっしゃると、しばらくの間、彼は目を閉じ、指先でジャパムを数えていらっしゃいました。

一時間かそのくらいの内に、メーラトから三人のベンガル女性信者が僧院に到着しました。彼女たちはさまざまな種類の菓子を用意して持ってきました。それらは神へ捧げられ、わたしたちは皆でプラサードをいただきました。

 わたしは疑い深い性格でしたので、その朝、ベンガルの信者たちが来るという知らせを受けていたマハラジが、わたしをからかっておられるのだと思いました。
ことの真相を確かめるために、わたしはその信者たちに近づき、尋ねてみました。

「母よ。あなたたちは今朝ここに来るとマハラジに頼りを送ったのですか?」

 彼女たちは、

「いいえ、わたしたちはマハラジを驚かせたくて、お伺いするということをお知らせしませんでした」

と言いました。

わたしはすぐに彼女たちに返答しました。

「ではお尋ねしますが、マハラジをお訪ねになるたびに、あなたたちは菓子を持ってこられるのですか?」

 すると彼女たちはこう答えました。

「まさか。いいえ、わたしたちが菓子をお持ちしたのはこれが初めてです。」

 このようにしてわたしは、自分の推測が間違っていたということを理解したのでした。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする