yoga school kailas

「俗世を捨てる歌」

おお、主、わがグル、あなたの慈悲によって私は遊行いたします。
私の喜びと悲しみは、あなたの知られるところ!

すべてのサンサーラ、カルマの輪の中に絡みとられた者
彼らは皆、救済の命綱を断ち切られる。

衆生は、悪業を積むことに忙しい。
そして後に地獄の苦しみを味わう。

親類知人への情愛は、悪魔の城。
これを築けば、苦悩の炎の中に落ちる。

富を蓄えても、それは他のものになる。
人が蓄えるすべてのものは、敵の所有となる。

笑い騒いで貪るお茶やビールは毒である。
それを飲めば、解脱のための生命の動脈を破裂させる。

叔母が畑に払った代価は、貪りから搾り出されたもの。
それを受け取れば、餓鬼として生まれる。

叔母の言葉は、怒りの言葉である。
同じ言葉を話すなら、一大騒動と破滅をもたらす。

叔母よ、わたしの家と畑を取りなさい。
それを取って、幸福になりなさい。

わたしはダルマへの帰依によって、
俗世の騒ぎを洗い流し、
究極の真理の寺院への道を歩もう。

哀れみによって悪魔を鎮め
すべての中傷を風に散らし
より高い目的に顔を向ける。

おお、その本質が不動である、御身、慈悲深きグルよ。
あなたの慈悲をたれたまえ。
この托鉢僧が、寂静の地に堅く踏みとどまることができますように。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする