yoga school kailas

「エゴの根拠の克服」

◎エゴの根拠の克服

【本文】
③エゴの根拠をすべて克服します。

 「エゴの根拠をすべて克服します」。これもとてもシンプルな言葉ですけどね。これもちょっと説明がとても難しいけどね。でもこれを、「エゴの根拠をすべて克服する」っていうのを聞いて、それぞれみなさん感じるとこあるでしょう。

 エゴ――つまりエゴっていうのは自我意識。つまりわたしが一番大事であると。「わたしは」っていう意識だね。で、このエゴっていうのはもちろん、さまざまな根拠――根拠っていうかな、その根城というかその拠点を持つんだね。

 拠点は、つまりわれわれの心にあるわけですね。エゴがいろんな拠点を持っている。それは自分の中の、例えば嫉妬深さであるとか、あるいは自分が褒められたいという気持ちであるとか、あるいは貪りの強さとか、まあ何らかの拠点があるわけだね。で、その拠点によってエゴっていうのは活動し、増大していく。

 で、その何らかの拠点からエゴが出てきてるんだけど、でもそれが、日々の日常では、エゴだとは気付かないときもある。あるいは違う形で現われるときがとても多いんだね。

 例えば一例を挙げると、自分の中に人から褒められたいっていう、あるいは人からよく見られたいっていうエゴの拠点がある場合ね、この人はそれによって、逆に例えば誰かが褒められてるときに、おもしろくなく思ったりする。あるいは、逆に人をけなしたりするようなことがあります。で、それが自分が褒められたいからだっていうのは、あんまり実は気付かないんだね。気付かないでただ、なんか誰かが褒められたときになんかむしゃくしゃしてきて、なんかその人に対して否定的なことを言ってしまう。で、後で後悔して、「何であのとき、あんな否定的なこと言ったんだろう」――で、それを自分でちゃんと観察してると、「ああ、自分ではそんなに認識してなかったけど、わたしはわたし自身がみんなからとても褒められたいっていう気持ちが強すぎるんだ」と。ここからエゴがどんどんどんどん増大してるんだと。よってそれを、その根っこから断つわけだね。つまり、自分が褒められたいっていう気持ちを断つと。

 今のは一例だけども、そういったものがわれわれの中にはたくさんある。で、それは日々の現象からはかるしかないわけだけど。日々自分の中に、いろんな心が湧いてくる。で、それをちゃんと謙虚な気持ちで観察して、「これはどこから来てるのだろうか?」「わたしの中にはどんなけがれた煩悩の、エゴの拠点となるようなものがあるんだろうか?」っていうのを分析して、それをしっかりと発見したら、もうそれを根っから徹底的になくしていく作業が必要なわけだね。これもだから、現実的にみなさんが日々自分自身と向き合ってやるべき部分ですね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする