「ひるまない」
◎ひるまない
【本文】
十九.ひるまずに集中して実践してください。
「ひるまない」――これもラーマクリシュナの教えだけど――「修行者というのは、矢でも鉄砲でも持ってこいぐらいの心が必要だ」って言ってる。
つまり、われわれが成し遂げようとすることっていうのは、結構大変に思えることがある。だからね、ちょっと無鉄砲ぐらいでいいんです。「ああ、できない……」って最初から思うんじゃなくて、「できるはずだ!」と。「絶対できる!」――それで、できなくてもいいんです。とにかくトライする。決してひるまない。で、できるかもしれないしね。
アーサナとか蓮華座もそうなんだよね。ここに初めて来る人の結構の人がそうなんだけど、「蓮華座組めない」って言う人が多いんだね、最初。でもわたしが無理やり組ませると、組めたりするんですね(笑)。「あ、組めた! 初めて組めました!」とかいう人が、結構いるわけだけど。
つまり――蓮華座っていうのは肉体的な問題だけども、精神的ないろんな自分の壁とかね、いろいろあるよね。あるいは、なかなか乗り越えがたい課題とかね。で、しかもそれを過去にぶつかって駄目だった経験があればあるほど、ネガティブになってしまう。でも決してネガティブになってはいけない。もう何度失敗してもいいから、何度もトライし続けるんだね。これが大事です。 ――っていうのはさ、壁っていうのはやっぱり目に見えない。例えば九十九回トライしたけど駄目だった。でも、実はもう壁が崩れる寸前かもしれないんだよ。あと一回トライしてれば、崩れたかもしれない。でもネガティブな意識があると、途中でやめてしまう。
だからひるまずにトライし続ける。この心意気っていうかな、気持ちが大事だね。