yoga school kailas

「すぐに実践する」

◎すぐに実践する

【本文】
十一.有意義なものはすぐに実践してください。

 これも読んだとおりですね。さっきの「できることはやれ」っていうのと同じだけど、まあ逆に言うと、有意義だと思ったらすぐやってください。善は急げっていうけどね。

 これはね、何で善は急げなのか。それは、心は無常だからです。つまり、今、「あ、これはすばらしい!」って思っても、明日にはそんなふうに思ってないかもしれない。例えばここで盛り上がってね、「ああ、この教えいいですね! じゃあ明日からやろうかな!」って言って、グーッと寝て明日起きたら、「……なんかそうでもないな……」と思うかもしれない(笑)。

 だから、「うわ、そうだ!」って思ったら、これはもうチャンスなんです、はっきり言って。心が盛り上がって、真理に対して燃え上がってるチャンス。これを逃してはいけない。すぐにやる。

 なぜかというと、すぐにやることによって一つの経験になります。経験になるから、また同じような正しいことをやりやすくなる。でもわれわれがタマスで、なんでも後回しにする性質だと、せっかくいい思いが湧いてきたのに、また後で、って考えてるとしぼんでしまう。あるいはカルマが変わって、それができなくなることもあるかもしれない。これは大変な損失だね。

 だから、「これはわたしにとって有意義だ」と思ったら、すぐにやる。それは考え方もそうだし、いろんな実行もそうだけどね。もちろん物理的に後じゃないとできないことっていうのは、それはしょうがないけども、そうじゃない限りはすぐにやる。いいことはすぐにやる。いいと思ったらすぐにやる。それがすごく大事だね。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする