yoga school kailas

☆シャクティ・チャーラナ・ムドラー

☆ヴィパリータ・カラニー

 逆さになり、肩で体を支える。この技法は、グルの口伝えで学ばねばならない。

 このムドラーを毎日怠らずに修習するならば、食物消化の火が強大になる。それゆえ、このムドラーの行者には豊かな食物が提供されなければならない。

 この体位は、初日は数分の時間だけにとどめなければならない。
 そして日ごとに少しずつ時間を延ばしていく。そうすれば六ヵ月後には、シワと白髪はなくなる。

☆ヴァジローリー・ムドラー

 この行法は、異性を抱きながらも、精液を漏らさずに上に引き上げ、不死の甘露を得る秘法である。
 このヨーガは、大変な快楽を伴いつつ、解脱を与えるものである。
 しかしこれは非常に難しく、グルに許された、資格のあるわずかな者だけが、グルの指示によって、慎重に行なうべきものである。むやみに手をつけてはならない。むやみに手をつけると、逆にアパーナ気は下に向かい、地獄に落ちる。

☆シャクティ・チャーラナ・ムドラー

 あたかも鍵で扉を開けるように、ヨーギーはクンダリニーを用いて解脱の扉を開けるべし。

 かの至高なるクンダリニー女神は、ブラフマ・ランドラに行くべき道の入り口で眠っている。
 この女神を目覚めさせ、上昇させ、グルに教わった方法で、朝夕に一時間半ずつ、歩き回らせるべし。

 蓮華座を組み、かかとで下腹部を強く圧迫すべし。
 そうして直ちにバストリカー・プラーナーヤーマをなして、クンダリニーを速やかに目覚めさせるべし。

 かくしてクンダリニーは、スシュムナー気道の門を断固として押し開く。そうすると、かのプラーナは自然にスシュムナー気道の中を流れるようになる。
 それゆえに、この安眠しているクンダリニー女神を、毎日運動させなければならない。彼女が動き回ることによって、ヨーギーはもろもろの疾患から解放される。
 クンダリニー女神を運動させるヨーギーは、神通力の有資格者になる。このことについては他言を要しない。彼は、遊びがてらに死を克服する。

 禁欲を楽しみ、いつも健康に良い食物を節度を持ってとっているクンダリニー行者は、40日して神通力の発現を見ることができる。

 クンダリニーを動き出させてからは、バストリカー・プラーナーヤーマを特に盛んに行なうべし。いつもこのように修習するヨーギーには、どうして死に対する恐れがありえようか。

 中央気道の清掃は、ヨーギーがアーサナ、プラーナーヤーマ、ムドラー等を厳格に修習することによってなされ、気道はまっすぐになる。

 この修行をなす際に、眠りに落ち込まず、心の働きをサマーディをもって不動に保つ人々には、シャーンバヴィー・ムドラーまたは他のムドラーによって、吉祥なシッディを与えられる。

 以上のような各種のムドラーは、最高の主シヴァ神が説きたもうたところである。それらの中の一つ一つが、修行者に大きな神通力を与える。

 これらの伝統的なムドラーの伝授を正しくなす人は、グルであり、神の化身である。

 師の教えを信奉し、ムドラーの修行に専念する人は、様々な神通力を身につけ、死を克服することができるのである。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする