yoga school kailas

前進し続けること

まず最初に大事なのは
諦めないこと
前進し続けること。
そして菩提心を育てること。
何度失敗しても、打ちのめされても、諦めないこと。
退却しないこと。
卑屈にならないこと。
泣きながらでも、ぼろぼろでも、何度もトライし、ぶち当たること。
失敗は忘れ、苦労や苦痛は忘れ、
明るく希望を持って、トライし続けることである。

そのようなことを繰り返しやっていると
そのうち、完全に希望を打ちのめされるときが来るだろう。
もう二度と立ち上がりたくないほどの恐怖を覚える苦しみに打ちのめされるかもしれない。
さあ、そのときこそ、菩提心を発動するのだ。
実は菩提心を育ててきたのは、このときのためでもある。
もう自分のためには立ち上がることはできないだろう。
しかしこのときまで、まじめに菩提心を育ててきた菩薩にとっては、
衆生のためには、立ち上がらざるを得なくなるのだ。

このときから、本当の修行がスタートする。
ある意味、頭がぶっ飛んだ状態で笑、
つまり自我意識や観念がぶっ飛んだ状態で、
菩薩行のためだけに生きようとする姿勢が、やっと、言葉ではなく本当の意味で、
少しできはじめてくる。

何でこんなことをやるのか、と思う人もいるかもしれないが笑、
あえていうならば、
生まれてきた意味を、最もスピーディに達成するためである。

とにかくまずは菩提心を育てるとともに、
菩薩行と自己の修行に、何度も何度もトライせよ。
その努力そのものが、えもいわれぬ歓喜を人生にもたらすだろう。

share

  • Twitterにシェアする
  • Facebookにシェアする
  • Lineにシェアする